エンタメ情報まとめ minp!

秦 基博、スミレちゃんダンサーズとの振付も話題の新曲「スミレ」MVが解禁

秦 基博が2月24日にリリースするニューシングル「スミレ」。テレビ朝日系 金曜ナイトドラマ『スミカスミレ 45歳若返った女』の主題歌として、特殊メイクでおじいさん姿に変身した秦(推定75歳)のヴィジュアルと共に大反響の同曲のMUSIC VIDEOが完成し、YouTubeのオーガスタチャンネルで公開された。


「スミレ」は秦のシングル史上久々のアップテンポなラブソングになっているが、大ヒット中の最新アルバム『青の光景』の世界観からまた一歩新たなフィールドへ踏み出した意欲作とも言えるドリーミーなナンバーだ。MUSIC VIDEOでは、3月5日からスタートする全国ツアーで「お客さんみんなと盛り上がりたい」という秦の発案により、誰でも簡単に踊れる振付が登場。

ストーリーは、とある住宅街での昼下がり、ヘッドフォンをして散歩中の秦が路傍で摘み取ったスミレの匂いを嗅ぐと、どこからともなくスミレちゃんダンサーズが現れ、さらには花の匂いを嗅ぐごとに若返った「秦坊」になったり、年を取った「秦爺」に変身するといった奇想天外なもの。“気づけばノリノリではしゃぎ、歌い踊る”という演出プランに秦がどのように応えたかは見てのお楽しみだ。

監督は田辺秀伸、振付は竹中夏海。秦のMUSIC VIDEO史上でも底抜けに明るく、楽しい作品に仕上がった本作、白昼夢から醒めたラストシーンにも注目してほしい。

また、「スミレ」の初回生産限定盤のDVDに収録される「Sally –みんなでつくるMUSIC VIDEO-」の映像も一部公開された。これは『青の光景』に収録されている人気曲「Sally」からイメージする写真をファンから募集し制作されたもの。様々な“メッセージ"が託された数百枚もの “光景"が紡がれていく、味わい深い映像作品になっている。

そして、「スミレ」の購入者特典となるアナザージャケット3 タイプの絵柄もオフィシャルサイトで公開された。購入する店舗、サイトによって絵柄が異なるということなので、対象店舗など詳細に関しては、是非オフィシャルサイトをチェックして欲しい。 また、初回生産限定盤、通常盤(初回仕様)には「秦 基博プレミアムイベントご招待」「秦 基博スペシャルグッズ」が当たる応募ハガキも封入される。

MV「スミレ」(Short ver.)+「Sally」(from特典DVD)
https://youtu.be/EUTGj_pVt_E

  • minp!音楽ニュース(2016年02月13日)
  • 制作協力:okmusic UP's