エンタメ情報まとめ minp!

受験勉強最後の追い込みに!勉強がはかどる曲5選

受験勉強というのは考えただけでも憂鬱になると思いませんか?そんなネガティブなイメージのある受験勉強を少しでも、明るくしたいと思いませんか?音楽をかけてノリノリでしたいですが、邪魔をされるような音楽は困りものですよね。そこで今回は受験勉強の最後の苦しいときに、勉強がはかどる曲を5つご紹介します。


■冷え切った受験勉強の毎日が潤います。

まず、初めにご紹介したいのはRADWIMPSの「会心の一撃」です。これは2013年12月にリリースされたアルバム『×と○と罪と』に収録されている曲になります。約2年ぶりにリリースされたこのアルバムはどの曲も完成度が高いと高評価を受けている作品なんです。中でも「会心の一撃」はタイトルからして、受験をやり切ってやる!という力が湧いてくるような曲になっていますよ。ぜひともこの曲を聴いて、気持ちを新たに最後まで頑張ってください。

■スキマスイッチの革命の曲

次にご紹介するのは、スキマスイッチ「全力少年」です。とても有名な曲なので、一度は耳にしたこともあるのではないでしょうか?全体を通して前向きな姿勢を歌っていますし、それまでのスキマスイッチのスタンスとは少し違った、疾走感のあるメロディになんとも心が弾みます。夜中に受験勉強を1人でしているとむなしくなる瞬間ってないですか?そんな瞬間にこの「全力少年」を聴くことで、スキマスイッチと一緒に全力で駆け抜けていける気持ちになりますよ。

■受験勉強の先にある明日を一緒に信じる歌

続いてご紹介するのは、FUNKY MONKEY BABYSの「明日へ」です。とてもストレートな歌詞で胸に突き刺さってくる応援歌になっているのです。受験勉強って一体何のためにしてるんだろう?と思う時はありませんか?そんなときにはぜひこの応援歌を聴いてください。今日の頑張りが笑顔の明日につながっていくのです。笑顔の明日が続いていくことで受験本番、更には合格発表と夢と希望に満ちあふれた未来につながっていくのですよ。

■ドリカムと100万1回目を目指して!!

次にご紹介するのは、DREAMS COME TRUE「何度でも」です。何日も何日も続く辛い受験勉強、しかも、同じ問題で間違えてばかりいて気持ちが滅入る瞬間もありますよね。受験勉強で間違えてしまうのはその先にある受験本番にうまくいくということなんですよ。がむしゃらに頑張って、ダメでヘトヘトになってももうひと踏ん張りしよう!というがむしゃらさを応援してくれる歌になっています。受験本番の100万1回目を目指してもうひと踏ん張りしましょう!

■受験勉強だってカッコつけてROCKに乗り切れ!

最後にご紹介するのは、ONE OK ROCKの「じぶんROCK」です。ONE OK ROCKと言えば、ノリのいい楽曲で有名ですよね。それに沿ったようなこの曲は、いつでも自分自身をカッコつけてへこたれずにがんばれ!と励ましてくれる曲なんです。自分が決めた道を突き進むために、いいきっかけをくれる歌詞にも注目して聴いてもらいたい一曲です。疾走感あふれて、熱くなれるこの曲を聴いて、眠気を吹き飛ばしちゃいましょう!

以上、いかがでしたか?まだまだ夜は寒いですよね。布団に入ってヌクヌクと寝たいと思いますよね。そんなときにはこの曲を聴いて自分を励ましてあげてください。「よおし!」と腹の底から力が湧いてくることでしょう。

  • minp!音楽ニュース(2016年02月01日)
  • 制作協力:okmusic UP's