エンタメ情報まとめ minp!

山野さと子、35周年コンサートで「ドラえもんのうた」「メイプルタウン物語」など披露

「ドラえもんのうた」などで知られる山野さと子が、2016年1月23日(土)渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホールにて35周年記念コンサートを行い、ファン投票によるセットリストを披露した。


TVドラマ「生徒諸君!」の主題歌「ハーイ!生徒諸君!」で1980年9月にデビューした山野さと子は、その伸びやかな歌声で多くのファンをひきつけ、「ドラえもんのうた」「とんがり帽子のメモル」「夢見るトッポ・ジージョ」など数々のアニメ主題歌を担当。さらに、仕事の合間を縫いながら幼稚園教諭と保育士の免許も取得し、最近では幼稚園の現場での指導や保育セミナーでの活動も行っており、そこで歌う童謡も彼女のコンサートの重要なレパートリーとなっている。

●ファン投票1位は「メイプルタウン物語」

この日のコンサートでは事前にオフィシャルホームページ等でファンに投票してもらったリクエスト楽曲の1位から10位までを、本編後半でランキング形式により披露。1,000曲以上あるというレパートリーの中から山野さと子自身が100曲に絞り、エピソードとともにコンサートで聞きたい曲投票をしてもらった結果、見事1位に選ばれたのは、1986年より放送されたTVアニメ「メイプルタウン物語」の主題歌「メイプルタウン物語」であった。

●16歳当時の未発表音源も披露

また、コンサート本編では、グランプリを獲得してデビューのきっかけとなった『地球(テラ)へ・・・』主題歌コンテスト決戦大会にて歌唱した、16歳当時の未発表音源「愛の惑星(プラネット)」を会場で流すという一幕もあり、集まったファン350人を沸かせた。山野さと子は「こうしてここにいるのもあの日(グランプリ受賞の決戦大会)があったからで、ここまで歌い続けられよかったなあって思います。本当に多くの方に支えていただいて育てていただいてここまで来れたと思っています。」とその想いを語り、コンサートは大団円で幕を閉じた。

なお、山野さと子のデビュー35周年を記念した2枚組全50曲収録のベストアルバム『Your Songs』が1月20日にリリース。収録内容の詳細については、コチラ(http://columbia.jp/artist-info/yamanosatoko/COCX-39410-1.html)をチェックしよう。

■山野さと子35周年記念リクエストコンサート セットリスト

1.微笑みでプロローグ
2.夢見るトッポ・ジージョ
3.いけない三角関係(トライアングル)
4.南の国のパームタウン
5.もっとフレンド
6.魔法ゲーム
7.ぴんく! ぴんく! PINK!
8.Twinkle Twinkle ~お願いShooting star~
9.だいすきだった しるし
10. あめふりくまのこ
11.さくらさくらようちえん
12.愛の惑星(プラネット)
13.ハロー!ドラミちゃん
14.ポケット宇宙
15.ファンシーガール
16.優しい友達
17.ドラえもんのうた
18.ドリームチェイサー
19.にじ
20.コスモアドベンチャー
21.とんがり帽子のメモル
22.メイプルタウン物語
<アンコール>
23.ハーイ!生徒諸君!
24.青空をポケットにいれて


カメラマン:上田健次

  • minp!音楽ニュース(2016年01月27日)
  • 制作協力:okmusic UP's