エンタメ情報まとめ minp!

亀梨和也主演ドラマ「怪盗山猫」。第1話からフルスロットルな展開 

1月16日から始まった<土曜ドラマ>の「怪盗山猫」。第1話から早くもテンコ盛りの展開、アクションあり、ミステリーあり、感動シーンあり。お気楽エンタテインメント…と思っていたら、最後はまさかのダークな展開! これって一体…?

冒頭10分ちょっとでメインキャラクターたちをさくっと紹介。

いきなり<2013年 某国>のテロップ。囚われの身となっている山猫(亀梨和也)ですが、拷問を受けても不屈の笑み。そして隙を見てトラックから脱出! 謎だらけのオープニングですが、これが今後どう関わってくるのか気になります。それと、山猫の愛読書が新渡戸稲造の『武士道』というのは、覚えておいた方がよさそう。

ぱっと画面変わって、舞台は東京、2016年。ネコのお面付けて山猫参上! 青年政治団体を装いながら、実は振り込め詐欺集団のオフィスからデータを盗み出そうとしますが、「魔王」というハッカーに邪魔をされます。そこへ駆けつける警察。

連続ドラマの第1話は、レギュラー出演の登場人物たちの紹介が必要になるわけですが、このシーンでは効率よく彼らをさくっと紹介。山猫を追っている新人刑事霧島さくら(菜々緒)、その上司でさくらにセクハラかます関本修吾(佐々木蔵之助)、そしてさくらの学生時代の先輩で、雑誌記者の勝村英夫(成宮寛貴)が登場。この3人、原作と関係性がビミョーに異なっています。原作とは異なる今後の展開の予感。

数日後、何と山猫本人が勝村に直接コンタクト! 「なぜ俺を記事にした?」との問いに「山猫に武士道を感じた」と勝村。この答えを気に入った山猫、自らのアジトであるバー<STRAY CAT>に勝村を連れて行きます。山猫は単独犯ではなく、謎の美女室生里佳子(大塚寧々)に細田(塚地武雄)もいる“チーム山猫”でした。彼らは、自分たちの邪魔をした「魔王」の正体を教えろと勝村に迫ります。

こう書いていくと、何やらカッコよくスマートに話が進んでるようですが、ピカレスクじゃなくてただのアカン子じゃないかって思うような特徴テンコ盛りです。今回山猫のことでわかったのは、1、カップラーメン命。2、冬でも素足なのは水虫だから、という誰得ネタ。3、絶望的な音痴だが、それを言うとマジギレ。

闇を抱えすぎてる女子高生、真央が登場してからどんどん転がるストーリー。

「魔王」の正体は、いじめられっ子女子高生の高杉真央(広瀬すず)でした。天才ハッカーである真央は、かつて父の不倫現場の証拠写真をネットにアップしましたが、そのせいで母親が自殺未遂。重い精神病を患って闘病中の母親の治療費捻出のため、自責の念に駆られていた真央は、ハッキングしたデータを父高杉(勝村政信)に渡すという犯罪行為に手を染めていたのでした…。

という、かわいそうな女子高生の犯罪話と思っていたら、事実はそんな単純なものではなさそうです。ここで山猫が勝村に言った一言が効いてきます。「俺は怪盗山猫じゃない。怪盗探偵、山猫だ」。

「フロンティア・データバンク」の社長である高杉は、真央から手に入れた不正データを都知事に渡していました。「フロンティア・データバンク」の隠し金庫から取っておきの証拠を奪いに向かう山猫! そこに隠されていたものは何と…!

高杉の悪事が全て明らかにされ、真央はひとりぼっちになってしまいます。自暴自棄になり自殺を図る真央の前に現れた山猫。「おまえは犯罪者だ」と一喝。そして「俺だって犯罪者だ。いつか罰が下るのも知ってる。それでも譲れないもののために罪を犯した。おまえはどうだ? 」と畳みかけます。ここのふたりの激しいやり取りは凄まじい。俳優ってスゴイ! としみじみ感じいるシーンです。

真央もチーム山猫へ。これにて一件落着…のはずが?

都知事が辞職に追い込まれる中、都知事の黒い噂をずっと追っていたニュースキャスターの藤堂健一郎(北村有起哉)は、キャスターを辞めると自ら都知事に立候補します。

そんな藤堂が、「おまえのおかげで最良の形で立候補できたよ」と電話している相手は、なんと関本。このふたり、何だか胡散臭さがプンプンしてます。

一方、真央が新たに“チーム山猫”に加わり、勝村も一緒に<STRAY CAT>にいて、山猫は上機嫌。エンドクレジットも終わって第1回終了! と思いきや、最後にトンデモない展開が待ってました。

「俺は義賊なんかじゃねえ! 」と言う山猫は、一体どんな“譲れないもののために罪を犯している”のか? 他の登場人物たちも、正体は謎だらけ。ガハハと笑えるシーンがあったかと思うと、ぱっとシリアスなトーンに変わったり、まさに猫の目のように目まぐるしい。今後の展開が大いに気になります。

「怪盗山猫」は、土曜の夜9時より日本テレビ系にて放送中。見逃した方は、見逃し配信もあるので、まずはHPをチェック!

  • minp!音楽ニュース(2016年01月23日)
  • 制作協力:okmusic UP's