エンタメ情報まとめ minp!

“ほっちゃん”こと堀江由衣「部屋の真ん中に段ボールが20個ある」

ニューシングル「PRESENTER」を5月25日にリリースした“ほっちゃん”こと超絶人気声優の堀江由衣が、「ニコニコ動画(原宿)」の「ニコニコ生放送」にて、5月20日(金)23時00分より放送された特別生番組“NICONICO STATION”に出演しました!

そこで今回は、ニューシングル「PRESENTER」に関する話題や、様々な企画で盛り上がりをみせたという生放送の公式レポートをお届けします!

--------------------------------------------------------

【番組名】 【ゲスト:堀江由衣 MC:鷲崎健】NICONICO STATION
【放送日時】5月20日(金)23時00分開演
【URL】 live.nicovideo.jp/gate/lv50336878
来場者数:約77,000人、コメント数:約110,000件

今回がニコ生初登場となる堀江由衣は、番組スタートからモニターに流れるコメントに興味津々。ファンからのコメント弾幕に「もうちょっとゆっくり(じゃないと読めない)」とコメントを返したり、ニコニコ動画のコメントシステムについて「画期的!」と賞賛したりと新鮮なリアクションで鷲崎を驚かせていた。

そんな堀江が今回発売したニューシングル「PRESENTER」はTVアニメ「DOG DAYS」のEDテーマであり、堀江自身も同アニメにミルヒ役として出演している。
レコーディングで苦労したことを聞かれた堀江は、「レコーディングに風邪を引いてしまい、(アニメOPで)流れる1番だけを録ったら逆にすごく集中して録れた。録ったものを聴いたら1番だけのびのびしていた(笑)」と意外なエピソードを明かした。

また全国の様々なCDショップに各店の制服を着た堀江の等身大ポップが設置されるという話題については、各店舗で書いたサインで博多店だけ「博田」と書き間違えてしまったと告白し、これに鷲崎は「そんなの"ひろた"じゃないですか!」とツッコミ。視聴者コメントでも「逆にこれで見に行くやつが増えそうだなw」「お宝だろw」と大反響となっていた。

ここでファンから寄せられた質問に堀江が答えるコーナーへ。

まず「美肌を保つためにどういうことをしていますか?」という質問に対して堀江は「リアルに答えていいですか?」と前置きしつつ「けっこういいクリームを使っています」と回答し、鷲崎と視聴者を爆笑させた。

また「インターネットの主な使い道は?」には「ネットショッピング」と即答し、最近買ったのは「コロコロ(肌に使う美容用のローラー)」と嬉しそうな表情で語っていた。

番組後半では、堀江由衣が用意したプレゼントを賭けた視聴者への4択クイズが行われた。これは「堀江由衣が欲しいもの」が4択で表示され、その中から堀江が1番ほしいものを予想して当てるという企画。なおプレゼントの内容は堀江が普段使っているシャンプーということで、堀江は「けっこう(金額が)するんですよ。わたしが持って帰りたいくらいです(笑)」とコメントし、定番の"お金好き"なキャラを発揮していた。

最初の質問は「1万円のデパート商品券」「1万5000円のSUICA」「2万円のお米券」「1万円の現金」の4択で、この質問にファンは頭を悩ませながら「一番金額が多いやつだろ」「いや、絶対現金だ」とコメントで意見をぶつけ合いながら答えをチョイス。結局堀江が選んだ答えは「1万5000円のSUICA」で、その理由は「お米券はどちらかと言うと母が喜ぶものだし、残った中で一番金額が多いもの」というある意味単純明快なもの。ここでいきなり正解者は17.8%まで減少し、さらに2問目と3問目と難問が続いたせいで候補はわずか3人に絞られた。

結果、鷲崎も予想していなかったほどスピーディーに絞り込まれた候補者3名の中から抽選で正解者が決定し、コメントでは「いいなああああ」「質問が難しすぎるだろw」などの反応が寄せられた。

また、視聴者からは堀江の定番ネタである「部屋の片付け」についての質問も寄せられ、これに堀江は「ある意味すごく片付いているんです。部屋の真ん中に段ボールが20個あって、その中にものを詰めているんです」とさらりと回答。
「それ片付いているのか?w」「めちゃくちゃ広い部屋なんじゃないかw」
「お、おう…」といった視聴者のリアクションを眺めて楽しんでいた。

番組終了後には堀江がナレーションでの提供読みを生で行うというサプライズもあり、「そこまでやるのかw」「提供もほっちゃんだったのかよw」などのコメントが寄せられるなど、最後まで

  • minp!音楽ニュース(2011年06月03日)
  • 制作協力:okmusic UP's