エンタメ情報まとめ minp!

スターダスト・レビュー、デビュー満30年をファンと祝福

活動30周年を記念した全国ツアーを開催中のスターダスト・レビューが、5月28日(土)東京・中野サンプラザ公演で会場のファン約2,200名からサプライズ・プレゼントの祝福を受けた。

<30th Anniversary Tour「30年30曲(リクエスト付)」>と題した本ツアーの中で、会場のファンから「HAPPY BIRTHDAY」の合唱とお祝いケーキが贈られたスターダスト・レビュー。ケーキ贈呈の際には以前から親交のあった笑福亭笑瓶が登場。5年前の25周年コンサート時にもお祝いに駆けつけたという笑瓶は「こんどは35周年で会いましょう」激励を送った。

思い出深いものとなったこの日の公演でスタレビは、代表曲「夢伝説」「木蘭の涙」を含む30曲を3時間45分にわたって披露。ライヴの合間にはヴォーカル&ギターの根本 要が爆笑トークに花を咲かせる場面もあり、会場は終始笑顔と和やかなムードに包まれた。

2月末からアニバーサリーツアーを行っていた彼らだが、途中、震災の影響で盛岡、仙台など東北地方を含む7会場の公演延期を発表。震災後は被災地の惨状を前にツアーを続けるべきか真剣に悩んだという。
しかし「僕たちミュージッシャンは歌うことしか出来ません。だから、歌うことで僕らの大好きな街のために何か出来るのであれば、<全国に歌いに行こう>という結論に達しました。スターダスト・レビューは、これから一年かけて<震災復興支援>のメッセージの下、全国を廻ります」とツアー継続の経緯をステージ上で語った。

来年4月まで続くロングツアーの前半戦を迎えたばかりのスターダスト・レビューは、この後6月11日(土)の長崎公演を経て、福岡、茨城・龍ヶ崎公演と続いて行く予定だ。

  • minp!音楽ニュース(2011年05月30日)
  • 制作協力:okmusic UP's