エンタメ情報まとめ minp!

RADWIMPSが中高生から絶大な人気を誇る理由

かっこいい弱虫という意味のRADWIMPS人気が上昇を続けています。特に中高生達に絶大なる人気のある理由はどこにあるのでしょう?RADWIMPSの魅力を歌詞から探ってみました。

かっこいい弱虫という意味のRADWIMPS人気が上昇を続けています。特に中高生達に絶大なる人気のある理由はどこにあるのでしょう?RADWIMPSの魅力を歌詞から探ってみました。

■「オーダーメイド」でわかるRADWIMPSの深さ

中高生だけではなく、すべての人に共感を呼ぶ「オーダーメイド」は人生の想い出について深く読み解ける歌詞になっています。過去の想い出が自分の中にあるのは、人生の選択で過去を選んだからかもしれません。忘れられない人や忘れられない出来事が苦しいときは、この歌詞を思い出してください。想い出が誰の中にあるものだと知れば、心が少し和らぎます。このような歌詞の深さがRADWIMPSの最大の魅力だと言えるでしょう。

■「螢」の寂しさに共感できる!

ファンタジーチックに進められる曲と歌詞「螢」には、輝きたいと願う螢の気持ちが歌詞で表現されています。輝きたいけれども、うまくいかない時「螢」の温かさに触れてみてください。きっと優しくなれます。このような、さびしい心や切ない心を代弁させたら右に出るものはいないでしょう。RADWIMPSには中高生に共感が得られる、未熟さへの葛藤がたくさん表現されています。

■一番良く聴かれている名曲「有心論」

RADWIMPSの名曲の中でも真っ先に名前が挙がるのは「有心論」です。
“君は僕を綺麗にする人間洗浄器”という歌詞には不器用ながらも好きな人と向き合いたい気持ちが素直に表されています。自分の矛盾さが嫌になること、誰にでもありますよね。そんな心をRADWIMPSが溶かしてくれます。「何でうまくいえないんだろう」「何で嘘をついたんだろう」と悩んでみても、答えはなかなか見つかりません。そんなときは、歌の力を借りてみてください。同じように悩んでくれる歌がここにあります。

■「おしゃかしゃま」に見える人間の葛藤

人間の苦悩や葛藤をとても速いテンポで歌い上げています。速いテンポだからこそリアルに心に響きます。このような音楽の演出もRADWIMPSの魅力だといえます。どこに行けばいいか分からなくなった時は、「おしゃかしゃま」に聴いてみましょう。苦悩の道筋が見えてきます。悩んでいるのは誰だって同じです。

■「君と羊と青」で伝える若者から大人への道

葛藤していた若かったころを起承転結の「転」とし、「結」を見つけた時の達成感や爽快感を歌っています。大人になるということは、「結」に自分を見つけ出すことができるという事という深い内容はRADWIMPSからのメッセージとして多くの人に響くでしょう。このように、意味を深く考える歌詞からRADWIMPSの魅力は見えてきます。

RADWIMPSの魅力伝わったでしょうか?まずは聴いて感じてください。心に残るソウルソングがたくさんあります。悩んでいるときにこそRADWIMPSの名曲に出会ってください。ぶつかりそうになったとき、その心を代弁してくれます。

  • minp!音楽ニュース(2016年01月09日)
  • 制作協力:okmusic UP's