エンタメ情報まとめ minp!

受験シーズン到来!受験生に贈る応援ソング

年が明けて、いよいよ受験シーズンが到来しました。そんな受験生にとって一番の敵は睡魔です!寝ちゃだめだ!と思えば思うほど眠くなってしまうもの。今回はそんな睡魔も吹き飛ぶ応援ソング、5曲をご紹介します。これを聴いて辛い受験勉強を乗り切ってください!


■有名な2人組のメジャーデビュー作!

最初にご紹介するのはコブクロ「YELL〜エール〜」です。コブクロと言えばとても有名な男性ボーカルデュオですよね。彼らが待望のメジャーデビューを果たすきっかけとなったのがこの曲になります。歌詞はとても前向きなものが多く、あなたの努力をタイトル通り応援してくれる一曲なんです。
「あなたが今日まで歩いてきた この道間違いはないから」というところに励まされる人も多いのではないでしょうか?2人の綺麗な歌声に合わせてこんなにも応援してくれると眠気も吹き飛び、受験当日まで頑張ろう!という気持ちが高まってきますよね。背中を優しく「トン」っと押してくれる一曲で間違いないですよ。

■力強い歌声に励まされ、眠ってなんかいられなくなる一曲!

続いてご紹介するのはSuperflyの「Alright!!」です。圧倒的な歌唱力と、力強い歌声で人気を博しているのがSuperflyです。
曲のイントロの「NANANA」で始まるところを聴くと、眠ってなんかいられなくなりませんか?聴いていると身体が熱くなって、動きださなくちゃ!という気持ちにさせてくれる一曲です。歌声もさることながら、歌唱力も素晴らしいので聴いていて楽しい気持ちになります。そしてその歌詞は「Alright!!」ということであなたがしてきていることを全面的に肯定してくれているのです。アップテンポな曲ですので聴いていて飽きることもありません。真夜中、1人で心が折れそうな時に聴くと「よしっ!」と思うことができる一曲です!

■歌姫からの応援歌、これを聴いて歩いていきましょう!

次にご紹介するのは、絢香の「夢を味方に」です。
この曲が受験生の応援ソングとしてピッタリな理由はこの曲が産まれたきっかけにあります。元々CMソングとして出来上がった曲ですが、実際の受験生からの「宣誓」を募集し、そこから絢香さんがインスパイヤされて楽曲を作っているんです。なので歌詞の中には受験生ならではのリアルな想いが込められているんです。共感すること間違いなし!な一曲なんですよ。
特に「負けたくないと 悔しそうな君は 誰より夢に近づいているから」なんていう部分では受験生の頑張りを全身で応援したいという絢香さんの気持ちがあらわれているのではないでしょうか?何時間でも聴いていたくなる絢香さんの歌声と共に励まされ夢に向かって歩いて行ける、そんな楽曲になっていますよ。

■完璧なメッセージソング!眠気を吹き飛ばす

次にご紹介するのは、サンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」です。サンボマスターの歌と言えばとても前向きで、いつでも励まされるようなメッセージ性を持っていますよね。決して甘くなく、それでいて尖ってもいなく受験生の心のちょうどいいところをきちんと埋めてくれるような応援歌になっています。サンボマスターの歌を聴いていると、眠たさなんか吹き飛びますよ!これを聴いてがんばりましょう!

■人と比べても始まらないよ!GReeeeNからの応援歌!

最後にご紹介するのは、GReeeeN「口笛」です。人生において何が大切なのか?それは「自分らしくいつもいること」ではないでしょうか?受験という辛い状況も楽しんじゃえばいいんじゃないの?的なメッセージがこめられた歌になっています。「口笛」は数あるGReeeeNの歌の中でもとてもリズミカルで聴いていると心が躍り出すような歌になっていますよ。

5曲とも、それぞれのアーティストの「がんばれ!」が詰まった歌になっています。受験は本当に辛いですが、必ず終わりがやってきます。その日に向けて後悔しないよう、歌を聴きながら頑張ってくださいね。

  • minp!音楽ニュース(2016年01月05日)
  • 制作協力:okmusic UP's