エンタメ情報まとめ minp!

圧倒的な歌唱力とハッピーなキャラクターが人気のシンガーAIのおすすめ5曲!

いつも笑顔、そのポジティブなキャラクターで多くの人に愛されているシンガーAIさんは、2000年にデビューを果たし、15周年を迎えました。HIPHOP、R&B、SOUL、J-POPを絶妙にミックスした楽曲と、圧倒的な歌唱力で人気を博しています。バラエティー出演時のざっくばらんな性格と、歌っている時のパワフルでクールな雰囲気、そのギャップが魅力の一つでもありますよね。今回はそんなAIさんの素晴らしさが伝わるおすすめの5曲をご紹介します。


■優しく心を包んでくれる「Believe」

自分に自信がなくなった時、不安でどうしようもない時、心の支えとなってくれるそんな曲が多いこともAIさんの曲の特徴の一つです。この曲は2006年にリリースされた曲で、大人気ドラマ「医龍」の主題歌にもなりました。10年近くたった今でも少しも古臭さを感じさせない名曲です。

■強い気持ちを持てる!「I Wanna Know」

AIさんのバラードしか聴いたことがない人には意外に感じるかもしれませんが、AIさんの曲の中にはこのようにHIPHOPよりのビートが早く強いメッセージ性を持つ曲も多いのです。周りの人を少し思いやるその気持ちを皆が持てば世界は変わるかもしれないとAIさんのピュアでポジティブなキャラクターと強いメッセージが込められたこの曲は、自分を強く持ちたいと思っている時に特におすすめの1曲です。

■離れてしまっても大好きな人を思いながら聴きたい「君といた場所」

"大好きな彼との別れを歌ったミディアムバラード「君といた場所」は聴きながらたくさん泣いて、そして「ありがとう」と最後には思えるようにとAIの優しい気持ちの詰まった1曲。
どんなに好きでも、その気持ちだけで全てを乗り越えられるわけではない、お互いの気持ちのベクトルが同じ方向を向いていないと恋愛はうまくいかないと分かっていても、心がついていかない時は、悲しみも寂しさも全て代弁してくれるような曲を選んで、悲しみの世界に浸るのもいいのではないでしょうか?"

■ハッピーオーラ全開!「ハピネス」

AIさんの明るい笑顔、元気な歌声、それだけで元気になれるこの曲は、CMソングとして人気を集めました。笑顔でいることの大切さ、絶望だけの世界なんてないと、ハッピーな気持ちでいることの大切さを伝えてくれる、明るくハッピーなメッセージソング。ハスキーでパワフルな歌声と笑顔で歌うAIさんを見ているだけで、たくさんの幸せが降り注いでくるような気がする、気持ちを明るくさせてくれるハッピーソングです。

■英語バージョンもリリースされた名曲「Story」

2005年に発売され、この曲で初の紅白出場までも果たしたAIさんの代表的な曲といえる「Story」は根強い人気を誇るバラードです。2014年には「ベイマックス」の日本語版エンディングテーマとして英語バージョンでも配信リリースされました。サビの歌詞に共感できる人も多数で、誰かを守ること、誰かのために何かをしてあげることの大切さを気づかせてくれ、自分もそんな誰かにいつも支えられているんだということを感じさせてくれます。AIさんの歌唱力の高さを実感できるバラードは、日本語バージョン、英語バージョンともにおすすめの1曲です。

人気シンガーAIさんの魅力が伝わる5曲をご紹介しました。あたたかく、前向きな気持ちになれる曲の多いAIさんの楽曲は、自分自身を元気づけたい時にはもちろん、誰かを元気づけたい時にもピッタリな曲がたくさんです。また、バラードシンガーとしてのAIさんしか知らない、という人は、アップテンポなカッコイイ曲でこれまでのイメージとはまた違ったAIさんの世界観を感じてみてください。

  • minp!音楽ニュース(2015年12月25日)
  • 制作協力:okmusic UP's