エンタメ情報まとめ minp!

声優・高橋美佳子がニコ生で見せた意外な素顔とは?

「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送で毎週木曜20時より生放送中のレギュラー番組「電波研究社〜アニメ・ゲーム・アニソン〜」より、5月5日(木)20時00分より生放送された本生放送番組のレポートが到着しました!

「電波研究社〜アニメ・ゲーム・アニソン〜」は、ラジオパーソナリティなどで活躍中の鷲崎健とアーティストのMay'nがMCを務める情報番組。5月5日(木)の生放送では、TVアニメ「緋弾のアリア」で星伽白雪を演じている声優の高橋美佳子が登場。番組後半には、May'nが歌う同アニメのOPテーマ「Scarlet Ballet」についてのトークが繰り広げられるなど、興味深い話題が満載のレポートとなっています!

--------------------------------------------------------

【番組名】電波研究社〜アニメ・ゲーム・アニソン〜
【放送日時】5月5日(木)20時00分開演
【URL】live.nicovideo.jp/gate/lv47303833
来場者数:約42,000人、コメント数:約56,000件

電波研究社は、ラジオパーソナリティなどで活躍中の鷲崎健とアーティストのMay'nがMCを務める情報番組。ニコニコ生放送で毎週木曜日20時から放送されており、ゲストに声優やクリエイターなどを迎えて、アニメ、ゲーム、アニソンの最新情報を紹介している。

番組が始まり、「緋弾のアリア」のコスプレ衣装で登場した高橋と広報担当のミスティ。自己紹介で好きな食べ物について聞かれた高橋は、「天下一品ラーメン」だと答え、さらに「大好きすぎて京都の本店まで足を運んだ。“こってり”を注文して、余裕があればオンライスで食べる」と答え、これには鷲崎も目を丸くして「それなのにぜんぜん体型変わらないよね」と高橋の意外な一面に感心した様子を見せていた。

続いて高橋が星伽白雪役を務めるアニメ「緋弾のアリア」の紹介タイムへ。本作は赤松中学によるライトノベルを原作としたアニメで、武力行使をする探偵「武偵」を育成する東京武偵高校を舞台に、主人公の遠山キンジとヒロインの神崎・H・アリア、そして高橋演じる星伽白雪らが活躍するアクションラブコメディである。またオープニング曲はMay'nが担当しており、高橋が演じる白雪は原作とアニメでギャップのあるキャラクターとのことだ。

一通りの作品紹介の後は、さらに告知タイムを賭けて恒例のユーザーアンケートクイズコーナーに挑戦することに。これは4択でユーザーアンケートを行い、1番多く投票される答えを予想して当たったら告知タイムを獲得できるという企画。

鷲崎が選んだアンケート項目は「普段は大人しいキャラの意外な一面」や「誕生日サプライズで嬉しいこと」といった答えを予想しにくいものから、「カニの特徴を一つだけ挙げるとしたら?」や「おいしいエビの食べ方といえば?」といったライトな質問まで様々。ここでは高橋が4問中2問正解を出し、またお酒が好きであることや、海老フラ
イが大好きであることなど、プライベートの一面を垣間見せていた。

そして番組後半は、May'nが歌う「緋弾のアリア」オープニング曲「Scarlet Ballet」についてのトークが繰り広げられた。

この楽曲は浅倉大介が作曲を手がけたということで、May'nは「緋弾のアリアのイメージから、強い女性の躍動感や、アリアが抱える孤独を表現した」と語り、PVが公開されると視聴者からも「かっこいい曲だな」「普段のMay'nとのギャップがいいなw」といったコメントが書き込まれていた。

最後は再び告知タイムを賭けたゲームコーナーへ。

行われたのは、May'nと高橋が与えられたお題のイラストを描き、それが何であるかをお互いに当てるという「お題当てっこ」だ。ここで高橋は持ち前の絵心を発揮。「天使」や「スキップ」などの難しいお題を30秒で見事に表現し、May'nを難なく正解へと導いた。ところがお題の難易度が上がると、こちらは「プロレス」を表現するために「1.2.3.ダー」というセリフを付け足してしまったりと惜しくも不正解に。

最後まで和気あいあいと盛り上がった番組は、高橋のプライベートや意外な一面、絵のセンスなど、様々な顔が見えたファン必見の1時間となった。

  • minp!音楽ニュース(2011年05月14日)
  • 制作協力:okmusic UP's