エンタメ情報まとめ minp!

ハワイアン・レゲエのヒット曲メーカー Bo Napoleon!これを聴いたら夏気分!

もうすぐクリスマスですね。ハワイはメリークリスマスを“Mele Kalikimaka(メレカリキマカ)”って言うんですよ。ハワイのサンタはアロハシャツでカヌーに乗って海からやってくるの。25日の早朝は子供たちがカヌーサンタに会いにビーチに集まってきます。

ところで、私はクリスマス前の学期末試験中。レポート書きながらBGMを聴いていたら、アイランドレゲエのアーティストはBo Napoleonの作曲したヒット曲が多いなぁ〜なんて考えていたので、今回はBo Napolenを紹介しちゃいます。

Bo Napoleonはネイティブハワイアンでカリフォリニア育ち、家族中が音楽好きで、今でも度々兄弟と一緒に時々Liveも行なっています。Boは自ら大勢のアイランドレゲエアーティストとコラボしているけど、主にアイランドレゲエのヒット曲の作詞作曲家として有名なの。
http://youtu.be/xazMGvTBJPI

ハワイのラジオ局でもよくかかっている「Born and Raised」はビーチでビールを飲みながら聴く曲に持って来い!と、Heineken BeerがBoの曲をCMに選曲し、21世紀のオランダのビールは世界中でこのイメージが定着したほどなのよ。

その後、たびたびアメリカの大ヒット刑事ドラマ「Hawaii 5-0」の挿入歌に選ばれて、ラジオ局はもちろん、Hawaiiのニュース番組やHawaiiをテーマにした映画などにも何曲も選ばれているの。曲の提供が多いので、Boの名前がなかなか前に出てくることはないけど、今ではアイランドレゲエのTOP3アーティストとも言われているCommon Kingsが一躍有名になった「Wade in your Water」もBoの作曲なの。

Bo Napoleonの曲を聴くと、寒い冬もすぐに夏気分になるはず!
是非聴いてみてね! Mahalo

  • minp!音楽ニュース(2015年12月22日)
  • 制作協力:okmusic UP's