エンタメ情報まとめ minp!

同人音楽シーンの鬼才“bermei.inazawa”がベスト盤をリリース!

同人音楽シーンにおいて知らない人はいないくらいに高い知名度を誇るアーティスト“bermei.inazawa”のベスト盤『Chords\bermei.inazawa collection』が5月4日にリリースされました!

同人音楽シーンの黎明期から活動を続けるbermei.inazawaは、人気アニメ「ひぐらしのなく頃に解」「ひぐらしのなく頃に礼」のエンディング曲を手掛けるなど、商業シーン(一般的な音楽マーケット)においても活躍しているほか、韓国のアーティスト・ESTiなどとの交流をはじめ海外にもファンが多いことで有名なアーティスト。アニメ楽曲をジャズ・カバーしたことで有名なスウェーデンのアーティスト“ラスマス・フェイバー”も彼の才能に一目置いており、ラスマスがプロデュースを手掛けるフリーダのリミックスをオファーしたことも記憶に新しいところです。

そんな彼が商業ベースにて発表してきた作品のベスト盤『Chords\bermei.inazawa collection』は、“アジアンテイスト”そして“色”をテーマとし、同人音楽を中心に活躍する霜月はるか、茶太、片霧烈火の三人のヴォーカリストとコラボレートした「Ancient Colors Infinity」の総集編、そしてもう1枚は彼の商業ベスト・ワークスと言えるもの。「ACI」シリーズの楽曲に関しては、完璧な音像でリリースしたいという意向からヴォーカルパートを全て再レコーディングし、ミックス、マスタリングも大幅に変更された「ACI完全盤」とも言える作品に仕上がっています。また2枚目に関しては自らリマスタリングを施し、彼が求めうる最高の音質にてフィーチャーされています!

なお、『Chords\bermei.inazawa collection』のプロモーションビデオ(www.youtube.com/watch?v=W_FeZVgmwwU)が現在YouTubeにて公開中。そしてこの度、inazawa氏が楽曲を提供したアニメ「ひぐらしのなく頃に」の原作者・竜騎士07氏のコメントも到着しています!

--------------------------------------------------------

■竜騎士07氏コメント

こんにちは竜騎士07です。
同人音楽界の中で、bermeiさんを知らない人はいないのではないでしょうか。それほどまでに、彼の生み出す曲はどれも素晴らしく、心に残るものばかりです。
素敵な歌声と、透明感のあるメロディーが融合し、独特な…、それでいてとても安心できる「ゆりかご」のような楽曲の数々。まさに耳が幸せ…、という言葉がぴったりな表現ではないでしょうか。
そんな幸せのカケラがたくさん詰まった「ベスト盤」の中に、「ひぐらしのなく頃に解」のアニメより「対象a」を収録していただけるという事で、大変嬉しく思います。
……どうか、貴方の耳にも幸せな一時が訪れますように——。

----

2011.5.4 ON SALE

『Chords\bermei.inazawa collection』

品番:VICL-63701/2
価格:¥3,045(税込)

発売・販売 Victor Entertainment

  • minp!音楽ニュース(2011年05月06日)
  • 制作協力:okmusic UP's