エンタメ情報まとめ minp!

コスプレ好きアナ・八木菜緒が歌う「ガチ!コスラブ」OP&ED曲がCD化、テーマは「チェンジ、変身」

「動画」と「音声」でストリーミング配信を行っているアニメ&ゲーム系専門チャンネル「超!A&G+」の番組「八木菜緒のガチ!コスラブ」のテーマソングがCD化されることが明らかになった。


CDには、番組OP曲「Hello, A Brand New World!!」、ED曲「素顔のままで」など計5トラックを収録。OP曲「Hello, A Brand New World!!」はもともとインストゥルメンタル曲であったが、文化放送アナウンサーで番組パーソナリティでもある“アニメ”大好き、“コスプレ”大好きな八木菜緒アナウンサーが自ら作詞を手掛け、新たに本人によるボーカルを録音し、2015年11月より番組で使用していた。また、ジャケット写真は八木アナウンサー自身による“創作コスプレ”となり、中面にも様々なポーズの写真が掲載されている。

販売は、2016年1月22日(金)より「ちかQ」「超!A&Gショップ」にてスタート(予約は超!A&Gショップにて2015年12月16日正午より受付)。また、先行発売を12月28日(月)~31日(木)浜松町の文化放送本社で開催の“A&Gウィンターフェスティバル2015”にて行う。なお、イベントでの購入者には先着で、12月30日(水)文化放送メディアプラスホールで行われる“本気!アニラブ&ガチ!コスラブ合同イベント”の入場整理券が貰えるとのこと。

詳細については、文化放送A&Gホームページ(http://www.agqr.jp/)、番組ホームページ(http://www.joqr.co.jp/alb/)にて随時発表があるそうなので、気になる人はチェックをお忘れなく。

■八木菜緒アナウンサー コメント

今回、コスプレ番組のボーカル、作詞、CDジャケットを作るということで、「チェンジ、変身」というテーマで諸々制作させていただきました。私自身、コスプレが趣味で「いつもと違う自分になってみたい。このキャラクターになってみたい」という変身願望を持ってコスプレをしていたので・・・だったらストレートに「チェンジ、変身」というテーマで、自分の想いをそこにのせてみようと思い、色々挑戦させていただきました。

<作詞について>
コスプレやハロウィンなどのイベントが流行っているように、色々な意味で”変わりたい”という気持ちを持っている人って多いと思います。私もその一人。なのでそういう気持ちを歌詞にぶつけられればと思って作ってみました。とはいえ、自分で作詞したことがなかったので、色々と言葉に翻弄されました。笑。テクニックも無ければ、上手い表現もなかなか見つけられない…ので、ストレートな自分の気持ちを歌詞にぶつけてみました。コスプレをしてるしていない関わらず、様々な人にワンフレーズワンフレーズ共感して頂けると嬉しいです。

<CDジャケットについて>
自由に表現できる“創作コスプレ”というジャンルに挑戦してみようと思って「コスプレ」のコスプレをしてみました。男、女、髪や目の色・・・コスプレにはいろんな可能性が詰まっていて、誰でも何にでもなれる!そんなコスプレに対するイメージをそのまま衣装やウィッグを使って、男装と女装で表現してみました。今までは、そこに存在するキャラクターを見よう見真似でコスプレしていたのですが、自分で0から創る“創作コスプレ”は、自由にコスプレを表現できるという意味で、新鮮で新たな発見があったりして面白かったです。

  • minp!音楽ニュース(2015年12月15日)
  • 制作協力:okmusic UP's