エンタメ情報まとめ minp!

androp、人気ゲーム『スターオーシャン』シリーズ最新作のテーマ曲を書き下ろし

andropの新曲がスクウェア・エニックスより2016年3月31日(木)に発売される人気RPGシリーズ最新作『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』のテーマソングに決定した。andropがゲームのテーマソングを手掛けるのは、今回が初めてとなる。

『スターオーシャン5』のストーリーに沿って書き下ろされた新曲のタイトルは「Astra Nova」。自分を信じ、未知なる星の海へ確かな一歩を踏み出していく、その優しくも強い想いを歌に乗せ、ストリングスを全編に配した壮大なテーマが完成した。なお、リリース等詳細は後日発表されるとのことなので、続報を楽しみに待とう。

さらに、2016年5月に『one-man live tour 2016 "Image World"』の開催が決定! 5月8日のZepp Nagoyaを皮切りに全国5大都市にて行なわれるこちらのツアーにも期待が高まる。チケットはandropのオフィシャルHPにて有料会員先行予約がスタートしているので、こちらも是非チェックしよう。

■『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』オフィシャルHP
http://www.jp.square-enix.com/so5/

【各関係者よりコメント】

■androp 内澤崇仁
スターオーシャン5の壮大なストーリーと作品に込められたメッセージを僕らのフィルターを通して音楽に込めました。
目に見える既成のルールや現実だけにとらわれたり流されたりせず、自分だけに聴こえる心の声を信じて生きて欲しいという想いも込めた “Astra Nova"は、僕らの大切な楽曲になりました。物語と一緒に感じ、楽しんでもらえたら嬉しいです。

■『スターオーシャン5』プロデューサー 小林秀一
ゲームはインタラクティブなものです。自分のプレイが体験となって、思い出になります。だからこそ、テーマソングを作成していただくに当たり、ユーザーがその物語の世界に共感できる、そんな曲をお願いしました。逆を返すとそれが出来なければやるべきではないと思っています。出来上がった曲を聴き、歌詞をかみしめるとゲームの風景が浮かび、涙が出ました。この曲は「スターオーシャン5」そのものと言っても良いと思います。

『one-man live tour 2016 "Image World"』

5月08日(日) Zepp Nagoya
5月11日(水) 福岡DRUM LOGOS
5月13日(金) なんばHatch
5月15日(日) Zepp Tokyo
5月22日(日) SENDAI PIT

  • minp!音楽ニュース(2015年12月14日)
  • 制作協力:okmusic UP's