エンタメ情報まとめ minp!

有線大賞話題賞のクマムシ、長谷川「MC吉田羊は一番温かい人」佐藤「ジャスティン・ビーバーを意識」

12月14日(月)19時からTBSで生放送される「第48回 日本有線大賞」。今回「あったかいんだからぁ♪」が「有線話題賞」に輝いたクマムシの2人が、本番前の13日(日)に都内で行われたリハーサルで、受賞の抱負や本番への意気込み、今後の活動について語ってくれた。

■ドラッグストアでバイトしてた時に産まれた曲(クマムシ・長谷川)

—— 今回「有線話題賞」を受賞しましたが、音楽賞の受賞は初めてですか?

【クマムシ・長谷川俊輔:以下、長谷川】

本業のお笑いもまだ賞を頂いたことがなくいのに、初めて頂いた賞がこういう形とは……(笑)

【クマムシ・佐藤大樹:以下、佐藤】

事務所のワタナベエンターテインメントのホームページの芸人部門に書いてあるのですが、ロッチさん“キングオブコント決勝進出”、厚切りジェイソン“R-1決勝”、で最後にクマムシ、“日本有線大賞有線話題賞、レコード大賞特別賞”ってオチみたいに使われいて(笑)

オチっていったら失礼ですけど(笑)

【長谷川】 なんか妙な違和感があります。

—— 去年の今頃はこうなると予想してましたか?

【長谷川】 いやいや、予想してたらとんでもない天才です(笑)もともとはドラッグストアでバイトしてた時に産まれた曲で、僕の見た目とのギャップがあるアイドルソングを歌うネタの中で4分のうち2回しか入れてなかったので。

【佐藤】 最初は魚の歌だったんですよ。コブ島ダイ子が水族館をぶっ壊して魚たちに自由を与えるという(笑)それがこんな素晴らしいなミディアムバラードになって、このステージで歌うという誰も予想していなかった展開です。

【長谷川】 でもそれがCDになったということが夢のようです。みんなも沢山歌ってくれて。

■「特別なスープを急激に冷ます奴と言われました」(クマムシ・佐藤)

—— 結構聴いたり歌ったりして泣く人もいるようですが。

【長谷川】 そうなんですか!歌にするために歌詞も書き換えて「涙が溢れて」などのフレーズも入れたので。

—— 司会の吉田羊さんもこの間の有線大賞の会見で、自動販売機の「温」の字を見るたびに「あったかいんだからぁ♪」のポーズをしちゃうとおっしゃってました。

【長谷川】 ホントですか!ありがたいですね(笑)

——「あったかいんだからぁ♪」のフレーズとかポーズはそれくらいファンの気持を掴んだということですね。

【佐藤】 歌ってない僕でさえ歩いている時に良くファンのかたがやってくれます。

【長谷川】 ちょっと戸惑うけどね。「あったかい……あっ冷たい方だ」とか(笑)

【佐藤】 最近、特別なスープを急激に冷ます奴と言われました(笑)

■日本レコード大賞・特別賞を福山雅治と並んで受賞

—— 日本レコード大賞でも福山雅治さんと並んで特別賞に輝きましたね。

【長谷川】 先日福山さんがラジオの中で特別賞を受賞した気持ちを「あったかいんだからぁ♪」のメロディにのせて歌ってくださったんです。

【スタッフ】 同じユニバーサルミュージックですから(笑)

【長谷川】 僕たちは、福山さんと同じレコード会社なんです。だから僕らからもなにか恩返しをしたいと。有線大賞の当日に福山さんの「IT'S ONLY LOVE」なんかを歌っちゃおうかな(笑)

【佐藤】 いやだめでしょ、怒られちゃうから(笑)

■ジャスティン・ビーバーを意識したパフォーマンスを(佐藤)

—— 今回、有線大賞の授賞式で会いたい人や楽しみにしていることなどはありますか?

【長谷川】 一生に一度のことなので、ド派手にいきたいと思っています。

【佐藤】 最近ジャスティン・ビーバーが来日したので、ワタナベエンターテインメントのジャスティン・ビーバーを意識したパフォーマンスでステージに(笑)

【長谷川】 ちょうど歌詞も“イエス”って英語だから(笑)

【佐藤】 コイツやべぇってなったりして(笑)

■ 吉田羊さんは今年会った人の中で一番温かい(長谷川)

【長谷川】 それと会いたかった人で言えば、吉田羊さんが楽しみにしてくれていると聞いていて、今まで何度か共演させ頂いたのですが、羊さんの佐藤くんの扱いが……。

【佐藤】 冷たいよ!(笑)

【長谷川】 冷たいというか、羊さんの佐藤くんの扱いが上手で2人の絡みが楽しみなんです。

【佐藤】 一度「羊さんヒツジじゃなくてオオカミでした」ってインタビューで言ったら……

【長谷川】 羊さんに「どうしたんですか?なんですか?」と言われて……

【佐藤】 「ごめんなさい」言いました(笑)

【長谷川】 でもこんなイジってれるなんて温かいですね。2015年に出会った人で一番温かい人でした。

【長谷川】 今年、僕らとピスタチオ、8.6秒バズーカー、バンビーノの4組で「OPARTY(オパーティー)」というライブをやっていたんですが、その時に三代目 J Soul Brothersさんの「R.Y.U.S.E.I.」をエンディングで一切笑いなしでやって、凄く盛り上がって。

【佐藤】 一度、長谷川がEXILEのATSUSHIさんになるというネタをやったのですが、その時凄く笑ってくれていたみたいです。

【長谷川】 なので、三代目さんを生で見れるのは楽しみですね。

—— 今後の展開などはどう考えていますか?

【長谷川】 人前で歌うのは大好きなので、もっと歌っていきたいと思います。特にアルバムの中で佐藤くんが歌った箇所があまり無くて……。

【佐藤】 全部で31文字です(笑)

【長谷川】 なので(笑)今度は佐藤くんのテーマ曲を作りたいなと思っています。

佐藤くんはこれまで「パーティーピーポー」と言ってきたし、今年2015年のギャル流行語大賞が「パリピ」(パーティピープルの意)にもなったみたいなので「クマムシ佐藤のパーティーピーポーソング」みたいなクラブ調で、若者を元気づける曲ができたら良いなと。

【佐藤】 作ってー(笑)

【長谷川】 まぁ完全に人任せなんですけど(笑)

【佐藤】 来年はアーティスト的な活動もできたらいいですが、本業はお笑いなのでトークを磨いて音楽番組のMCとかできたら良いなと思っています。

【長谷川】 ラジオとかね。2人とも音楽が大好きなので、そういうことも仕事としてやっていけたらと思います。

【佐藤】 オファーお待ちしています(笑)

■来年は女装などビジュアル押しで(佐藤)

—— 12月16日に発売のアルバムの中に、V系の「Could You tell me...」という曲があって、佐藤さんはまるで本物みたいな女装を披露していますが、今後佐藤さんのビジュアルを活かした展開など予定していますか?

【佐藤】 押して行きたいなと思っています。

【長谷川】 女装すると非常に好評なんだよね。

【佐藤】 PV撮影中も僕はスカート履いていたのですが、撮影で監督に「もっと足開いて!」とか言われて「もう監督やだぁ……」とか、気持ちも入ってしまって(笑)

【長谷川】 トイレも座ってするようにしたみたいです(笑)

【佐藤】 共演したPENICILLINさんもキミの女形ならまたコラボしたいね、普通にビジュアル系の女形より良いんじゃないと言ってくださって。

—— 来年はパフォーマー的な活動をしていくと。

【佐藤】 やりたいな—、ぜひやりたいと思います!

—— ぜひ有線大賞のステージでも素敵なパフォーマンスを期待しています。ありがとうございました!

【長谷川・佐藤】 ありがとうございました。

■第48回 日本有線大賞は、12月14日(月)19時よりTBS系で生放送。

番組の進行を務めるMCは女優の吉田羊が務める。また昨年に引き続き、公式ホームページを通じて募集された「有線大賞で聴きたい&観たい曲」に寄せられたリクエストの中から、イルカ、HKT48、NMB48、乃木坂46が楽曲を披露する。

  • minp!音楽ニュース(2015年12月14日)
  • 制作協力:okmusic UP's