エンタメ情報まとめ minp!

布団から出られなくなる季節到来!目覚めの良くなる音楽≪Part1≫

12月に入り、だんだんと寒くなり、温かい毛布にもう少しだけ包まって眠りたいと思っている毎日ではないですか?そんな気持ちを吹き飛ぶような目が覚める音楽を5つご紹介いたします。

■FIRE HORNSの「SPEED」の爽快さ

一日の始まりに、少しテンポアップな曲はコーヒーよりも目が覚めるアイテムです。「よし、今日も頑張るぞ」となぜか気合いが入ります。トランペットやサックスのスピードある曲調が、脳を活性化。頭が働きだすスイッチをぽちっと押してくれるようなそんな音楽です。会社の出勤前に聴きたい音楽でもあります。さあ、頭をフル回転させて今日も頑張りましょう!

■コールドプレイの「美しき生命」で力みなぎる

少しずつ体を起こしてくれます。それは目覚めの前に香って来る淹れたてのコーヒーのようです。体がだんだん軽くなってゆく、そして目覚めがスムーズになります。朝起きるのが辛いという方は、是非一度コールドプレイの「美しき生命(Viva La Vida)」を聴いてみてください。きっと目覚めが良くなりますよ。

■BENNIE Kの「モノクローム」で体目覚める

起きようとしても体が前に進まない時は、BENNIE Kの「モノクローム」の歌詞と歌に耳を傾けてください。走り続けなければいけない時は誰にでもあります。朝辛いことも誰だって同じなのです。わかっていても、できない朝に「頑張ろうね」と励ましてくれる曲です。朝の目覚めに彼女達の歌声が染みわたります。目覚めの優れない朝に是非聞いてほしい名曲です。

■ウルフルズの「ガッツだぜ」で力湧き出る

有無を言わさずシャキッと目覚められます。それはまるで栄養ドリンクのように。ウルフルズの「ガッツだぜ」を聴けば力が漲ります。“起きなきゃ”が“起きる”に変わるスイッチがどうやらこの曲には付いているようです。ストレートに歌詞を歌い上げるパワフルさはウルフルズにしか出せません!

■力がみなぎる!「We Will Rock You」

リズミカルなテンポが眠い体を起こします。そして体に元気が湧き上がってくるでしょう。会議などでどうしても遅刻できない時は、ガツンと目覚める1曲を!QUEENの「We Will Rock You」が、そんな社会人の睡魔と戦います。起きられない時の目覚まし代わりに、この曲は最適です。仕事で疲れている時や、体がダルい時にもこの曲は体を奮い立たせてくれます。

どんなに眠くても目覚めなければいけない時間が必ず来ます。学生さんも社会人も寝坊は絶対にいけません。睡魔との戦いは過酷なものですが、一度目覚めれば体が動き出します。目覚めが悪いときこそ音楽の力を借りてみてはいかがでしょうか?きっと良い目覚めへと導いてくれますよ。

  • minp!音楽ニュース(2015年12月05日)
  • 制作協力:okmusic UP's