エンタメ情報まとめ minp!

EXILE ATSUSHI、THE SECOND、GENERATIONSが単独ツアー開催を発表

EXILEのATSUSHIが12月4日に行なわれたEXILEのライブツアー『EXILE LIVE TOUR 2015 AMAZING WORLD』の大阪公演で、2016年春に自身初となる単独ドームツアーを開催する事を発表した。

ライブ本編が終了し、興奮冷めやらぬ観客がアンコールの歓声を送る最中、突如会場の大型ビジョンで映像が流しだされ、ツアーの開催が緊急発表されると満員の 40,000 人の観客から大歓声が沸き起こった。

ATSUSHIは2009 年からソロとしても活動をはじめ、2011年9月にEXILE ATSUSHI名義でソロデビュー。2012年には自身初のツアー『EXILE ATSUSHI PREMIUM LIVE 2012 〜命をうたう〜』を全国6都市で開催し約2万人を動員。そして、2014年には全11都市24公演で約30万人を動員した自身初のアリーナツアー『EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2014 “Music"』を行ない、同年の第56回日本レコード大賞では最優秀歌唱賞を受賞。今回のソロツアーは2年ぶりの開催となり、単独として初のドームツアーとなる。また、開催場所など公演の詳細は発表されていないが、関係者によると5大ドームツアーを計画している模様。

過去に日本人ソロアーティストとして5大ドームツアーを開催したのは、桑田佳祐、MISIA、小田和正、安室奈美恵、福山雅治の5名のみで、史上6人目の快挙となり、ATSUSHIは日本人男性ソロアーティストとしては史上4人目となる。ソロデビューから4年8ヶ月での5大ドームツアーは、日本人ソロアーティストとしては史上最速の快挙だ。

また、2012年にEXILEの橘ケンチ、黒木啓司、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHIの5名でデビューをしたTHE SECOND from EXILEも、2016年秋に単独として初となるアリーナツアーを開催することを発表した。

THE SECOND from EXILEは2012年にデビューを果たし、2014年に発売された1stアルバム『THE II AGE』では、オリコン週間アルバムランキングで初登場にして1位を獲得。これまでにも、2014年に行なわれた『EXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014 SPECIAL STAGE “THE SURVIVAL"IN SAITAMA SUPER ARENA 10DAYS』や『EXILE TRIBE PERFECT YEAR LIVE TOUR TOWER OF WISH 2014 〜THE REVOLUTION〜』など、EXILE TRIBEとして行なわれたツアーへの参加はあったが、単独としては初のツアー開催となる。

さらに、今春自身初となる全国ホールツアー&ワールドツアー『GENERATIONS WORLD TOUR 2015 "GENERATION EX』を開催し、2012年11月のデビューから、約2年5ヶ月での初単独ツアーにしてパリ、ロンドン、台湾、香港でのワールドツアーを成功させたGENERATIONS from EXILE TRIBE は、2016年春に2年連続となるツアーの開催を発表した。2015年に行なった全国ツアーより規模を拡大させ、デビューから3年5ヶ月で念願の初単独アリーナツアーを行なうことになる。

GENERATIONS from EXILE TRIBE は、9月に発売された通算10作目となるシングル「ALL FOR YOU」で自己最高の発売初週に15.3万枚を売り上げ、デビューして以来初のオリコン週間シングルランキング1位を獲得するなど、EXILE、三代目 J Soul Brothers に続く活躍をみせる。

EXILEは2001年の結成当初からEXILEを牽引してきた松本利夫、USA、MAKIDAIのパフォーマー3名が2015年の活動をもってEXILEとしてのパフォーマーを勇退することが発表されおり、現在行なわれている『EXILE LIVE TOUR 2015 AMAZING WORLD』(27 日最終日)が EXILEとしては最後のライブツアーとなることが発表されている。

2016年、EXILEは新たな形となり更なる進化を続けていく。

【各メンバーよりコメント】

<EXILE ATSUSHI>
■ツアー開催に至った経緯
昨年のアリーナツアーを経て、エンターテイメントを追求する人間として、さらに次のステージを経験してみたくなり、スタッフや、HIROさんに相談したところから、実現することになりました。EXILEのステージなどで、地道にソロ活動も表現させていただいてきたことが、この実現につながったと思っていますし、メンバーや、スタッフ、ファンのみなさんに心から感謝しています。

■ツアー意気込み・どのようなツアーにしたいか
一生のうちに、なかなかできることではないと思っていますし、タイミング的にも、今しかなかったとあらためて思います。EXILEとはまた違った角度から、音楽を追求して、みなさんを包み込むような空間に
したいと思っています。

■ツアーを楽しみにしているファンの方へ一言
EXILEとして、来年15周年という集大成を迎えますし、ソロ活動を始めてからも約5年、その全てを、このステージに捧げたいと思っています。

<THE SECOND from EXILE/橘ケンチ(リーダー/パフォーマー)>
■ツアー開催に至った経緯
2016年以降、EXILEがまた新たな進化を求める中で、SECONDメンバーがEXILEの中心メンバーとして活動する為には、SECONDとして、今一度フロントにしっかりと立ち、世の中にSECONDの爪跡を残す存在になることが必要だとメンバー一同感じていました。そのことをHIROさん、EXILEメンバーと話させていただきまして、今回の本格始動、アリーナツアー開催という機会をいただきました。

■ツアー意気込み・どのようなツアーにしたいか
これまで5人がEXILEで培ってきた経験を全て注ぎこんで、SECONDらしいアグレッシブなパフォーマンスで、SECOND旋風を巻き起こしたいです。

■ツアーを楽しみにしているファンの方へ一言
これまでにファンの方々から、SECONDでいつか単独ツアーをやってほしいと言っていただいたことがあって、それに応えられることはとても嬉しいです。期待以上のエンターテイメントをお届けできるようメンバー一丸となって頑張りますので、是非秋からのツアー、作品のリリースを楽しみにしていて下さい。

<GENERATIONS from EXILE TRIBE/白濱亜嵐(リーダー/パフォーマー)>
■ツアー開催に至った経緯
昨年初めての単独ホールツアーがあり、そこで得た経験や、更なる高みを目指したいという気持ちがあって今回アリーナツアーへ挑戦させて頂く事になりました。

■ツアー意気込み・どのようなツアーにしたいか
やらせて頂けるにはとにかく全力で、今のGENERATIONSにしか表現出来ない物を全員で作り上げて、来て頂いた全ての方がこれからもGENERATIONSの事を応援し続けようと感じて頂けるようなステージ
にしたいと思います。そして、自分達はデビューする前からEXILEや、三代目さんのステージに立たせてもらっていたので、その時の経験を思う存分発揮してEXILE TRIBEらしさという物も感じて頂けるようなパフォーマンスをしたいと思います。

■ツアーを楽しみにしているファンの方へ一言
いつも常日頃からGENERATIONSを応援してくださりありがとうございます。振り返ってみると、HIROさんを筆頭にEXILEが作ったEXILE PROFESSIONAL GYMでダンスや歌を学んだ7人が、様々な経験を経てアリーナツアーへ挑戦させて頂くというのは、LDHにとっても自分達にとってもとても意味のある事だと思います。今回初めてのアリーナツアーという事で自分達も楽しみな部分もありつつ、もちろん不安などもありますが7人全員が輝けるようなライブになると思いますので是非足を運んで頂けると嬉しく思います。これからも温かい応援宜しくお願い致します。

<GENERATIONS from EXILE TRIBE/数原龍友(ボーカル)>
■ツアー開催に至った経緯
2015 年、初の単独ホールツアー『GENERATION EX』を経て、遂に全員の夢であったアリーナツアーを開催させて頂きます。大きな大きなチャンスを頂いたと感じています。このチャンスを必ず自分達のものにし、さらなる飛躍を目指し一生懸命頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願い致します!

■ツアー意気込み・どのようなツアーにしたいか
今の自分達を超越して行きたいと思っています。このツアーで一皮も二皮も剥け進化し、さらに飛躍したいという熱い想いでいっぱいです!

■ツアーを楽しみにしているファンの方へ一言
必ず皆さんの期待を越えて行くLIVEツアーになると思います。僕達にとっても記念すべきツアーになりますが、皆さんにとっても忘れられない大切な日にできるようチーム一丸となって頑張ります。

  • minp!音楽ニュース(2015年12月05日)
  • 制作協力:okmusic UP's