エンタメ情報まとめ minp!

TVアニメ「このすば」PV第2弾にてMachicoが歌うOP曲解禁、ED曲を手掛けた佐藤良成のコメントも到着

2016年1月13日(水)25時5分よりTOKYO MX他にて放送開始予定のTVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のPV第2弾が公開され、主題歌楽曲も解禁となった。


PV第2弾で聴くことができるOPテーマ「fantastic dreamer」は、声優としても活動するMachicoが歌う、爽快感のあるアップテンポなナンバー。同曲はMachico初のアニメタイアップとして、【DVD付き限定盤】と【通常盤】の2タイプで1月27日にシングルリリースとなり、カップリングにはMachicoが作詞を手掛けた「ラブ★スト」と、「fantastic dreamer -Monday Afternoon ver.-」が収められる。また、限定盤付属のDVDにはPV&メイキングを収録予定とのこと。

一方、アニメのメインヒロインであるアクア(CV:雨宮天)・めぐみん(CV:高橋李依)・ダクネス(茅野愛衣)が担当するEDテーマ「ちいさな冒険者」は、ハンバートハンバートの佐藤良成が作詞・作曲・編曲を手掛けた、中毒性のあるメロディーが印象的なナンバー。こちらはCDのみの1タイプにて、同じく1月27日にリリースとなり、カップリングには同曲の各キャラクターバージョンが収められる。そしてこの度、佐藤良成氏からのコメントも到着している。

アニメの詳細については公式サイト(http://konosuba.com/)を、シングルの詳細については日本コロムビア特設サイト(http://columbia.jp/konosuba/)をチェックしよう。

<コメント>

■佐藤良成
アニメの音楽をやったことがない自分に依頼が!? しかもハンバートハンバートのようなタイプの音楽をエンディング曲に!? とちょっと驚きました。でも、制作担当の方からどんなエンディングにしたいのかを聞いて、絵コンテや資料を見せてもらったら、すぐに具体的な音のイメージが湧き、すっとメロディーが出てきました。
 初めてのアニメ制作は何もかもが新鮮でしたが、特に各種設定の素描の緻密さ、妥協のなさには感動しました。
 一曲を三人の声優さんに歌ってもらったこともとても新鮮でした。お三方とも役柄の声色で歌ってくれたので、同じ歌詞、メロディーなのに、情景やことばの意味合いまでも三者三様に聴こえてくるから不思議です。その違いを楽しんでもらえたらと思います。そして最後三人の声が重なるところで、アニメ本編とリンクするようなドラマを感じてもらえたら、作った私としてもとても嬉しいです。


(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

  • minp!音楽ニュース(2015年12月02日)
  • 制作協力:okmusic UP's