エンタメ情報まとめ minp!

BUMP OF CHICKEN、井上雄彦とのコラボCMで復興支援

2月にニューシングル「友達の唄」を発売したばかりのBUMP OF CHICKENが、漫画家・井上雄彦が作画を手掛け、4月15日(金)より全国でオンエアされるソフトバンク「復興支援ポータルサイト」の新CMに新曲「Smile」を楽曲提供したことが明らかになった。

本CMでは、今回の震災発生後、「一日も早く笑顔が戻りますように」と願いを込めて描かれた「Smile」と題された連作イラストをTwitter上で発表し続け話題を呼んでいた井上に対し、ソフトバンクがイラストの提供を依頼。「復興支援のお役に立てるなら」と快諾した井上が、「CMの音楽はBUMP OF CHICKENに担当して欲しい」というリクエストを寄せ、今回のコラボが実現。モノクロで描かれる子どもたちやお年寄りのさまざまな表情・姿のイラストに、バンプの優しい歌声が重なる映像に仕上がっている。

また、本CMで使用されるイラストを、4月15日(金)よりポストカード集として全国書店で販売、BUMP OF CHICKENの楽曲は新曲としてCD発売及び着うた配信され、いずれも全収益が被災地への義援金として寄付される。

  • minp!音楽ニュース(2011年04月14日)
  • 制作協力:okmusic UP's