エンタメ情報まとめ minp!

「ユルアニ?」挿入歌を担当する宇都宮隆さんのコメント到着!

「秘密結社 鷹の爪」など自由奔放な制作スタイルで数々の話題作を世に放つDLEの制作で贈る深夜アニメの新機軸として、4月12日より日本テレビ系(一部放送地域を除く)で放送がスタートする「ユルアニ?」に参加するアーティストが発表されました!

講談社の人気タイトルを一挙アニメ化する「ユルアニ?」には、各シリーズや番組全体を通して複数のアーティストが参加。その顔ぶれは、人気お笑い芸人・オードリーの若林正恭や、TM NETWORKなどの活動でお馴染みの宇都宮隆、タイの人気双子アイドルユニット・Neko Jump、新人ヴァーチャルアイドルユニット・メーウ、「秘密結社 鷹の爪」の音楽や株式会社日本ブレイク工業の社歌を担当した音楽クリエイター・manzoなど、ある意味カオスでヴァラエティに富んだラインナップとなっています!

そしてこの度、完全新曲「CROSS」を「ユルアニ?」挿入歌として楽曲提供した宇都宮隆さんのコメントも到着しています!

--------------------------------------------------------

■宇都宮 隆さんコメント

──“楽曲はぜひ宇都宮さんに!”といった「ユルアニ?」アニメ制作スタッフサイドからの熱望もあり、ご担当される訳ですが、制作当初は楽曲に関してどのようなオファーがあったのでしょうか?

「Get Wild」のようなイントロにインパクトのある曲をということで、だったらTMの大ファンで前回のシングルにも参加してくれて、ツアーも一緒に回ったnishi-ken君に曲を書いてもらおうと思い作ってもらいました。

──宇都宮さんは今までにアニメーションのテーマ曲も数多く歌われていますが、ご自身は普段、アニメや漫画作品に触れる機会はありますか?

アニメも大好きだけど、漫画は特に。週刊マガジンなど週に5冊は読んでます。

──今回のこの「CROSS」という新曲ですが、最初にデモ音源を聴いた時の印象はいかがでしたか?

とてもnishi-ken君らしい素晴らしい曲だと思いました。

──宇都宮さんとのお付き合いも深いnishi-kenさんが作詞・作曲を務めていらっしゃいますが、詞やメロディに関して、お2人の間でディスカッションなどはされたのでしょうか?

デモ音源を聞いてイメージが出来上がってきたときにnishi-ken君と会って話しました。ただ、最後の最後の歌入れ直前まで練りに練って2人でアイディアを出し合いました。それが、いい方向に向かってくれたと思います。

──「ユルアニ?」という番組は、一風変わった新感覚のアニメバラエティになります。深夜、何となくテレビのチャンネルを合わせてみたら、思いのほか気になる、何だか元気が出てくる、そんな番組になっているのですが、宇都宮さんの“元気の源”などありましたら教えてください。

猫。

──宇都宮さんの新曲を楽しみにしているファンのみなさんに向けて、メッセージをお願いいたします。

まずは、東北太平洋沖地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回、まさにこの曲の制作中にこの大震災が起こりいろいろと考えさせられる部分がありました。ただ、今は立ち止まっている時じゃないと思い、前を向いて歌いました。こんな時だからこそ僕の曲を聴いて、少しでもニコッとかホッってなってほしいです。

  • minp!音楽ニュース(2011年04月11日)
  • 制作協力:okmusic UP's